ESSAY

2021 上半期 私のベスト3

コロナの出現で昨年から大きくライフスタイルが変わりましたね・・・前代未聞のオリンピックの延期、緊急事態宣言、そしてLIVEスケジュールも消されながら、そんな中だからこそ生まれるアイディアに無我夢中になって、どうにか心が落ちないように必死にあの手この手で2021年を迎えました。

そして、ついに東京オリンピックは日本で実現されるのですね・・・もがいてもあがいても

いよいよ日本人としての心意気をこの地球レベルで試されるのです。

でも私は日本だからこそデリケートさもあり、前向きな改善には女性達のパワーも加わって、SDG’sの道標になるべく大きなきっかになると信じております。

これぞ苦しい時の神頼み!こんな時こそオリンピックの成功を祈ってあげたい親心なのです。

これを乗り越えた時、達成感を味わえた人は今の時代にコミットできている人なのでしょう・・・。

お茶の間でニュース観て、オリンピック観戦しながら応援するのも立派なコミットであると思います。私の場合「奇跡のダイヤモンド」というアスリートの親目線からの応援歌を作らせて頂いたご縁は、やはり大切に実践したいと思うのです。今年はライブ配信のお陰で数える程ではありますが、生歌をお届けする機会に恵まれました。LIVEという人生のメインディッシュの瞬間は私にとっていつも第一位である事は揺るぎないのですが、今年の気づきとしてその為の下準備、日々のプロセスがあってのLIVEであると、当たり前ではありますが引きこもりの日々で前向きになれたベスト3を上げたいと思います。

第3位 トレーニング三昧 宅トレ&ボイトレ&ウクレレ

第2位 プロテイン(食事改善)

第1位 風の時代 スピリチュアルリーディングレッスン

第3位のトレーニング三昧

★YouTubeで竹脇まりなさんの痩せるダンス11分コースはじめはダウンしそうなくらいでしたが、今はいろいろなメニューで40分の宅トレができるようになりました。

★そして1月からカラオケの「千鳥の鬼レンチャン」というTV番組の為にボイストレーニングを始めました。きっかけはあまりにも今時の歌を(ここ20年くらいの歌を今時という)歌えない自分に愕然としたからです。

ボイストレーナーの高田三郎さんのご指導で苦手意識を改善しながら、LIVEで歌う事が出来なかったオリジナルの「白夜のように」という16ビートの平成歌謡曲を2月のLIVE配信で歌えたのは筒美京平先生への追悼の歌となりました。(このLIVEでは同じく筒美京平トリビュートでNOKKOの「人魚」をウクレレ弾き語りにも挑戦しました。)

何よりボイスレッスンのお陰で「会いたい」を歌うのが少し楽になった感じがしました。

これは歌手として目からウロコでした。日々のトレーニングが大切である事も痛感しております。

★ウクレレはリモートで昨年からアーティストのエバラ健太さんに習っております。

2020年世界ウクレレチャンピオンになったエバラ健太さんに習うほどの腕前では全くありませんが、癒やし系のエバちゃんに「リモートレッスン始めました~」ときいて、「はーいやります!」と即答して、一回目のレッスンですぐさま「エバちゃん 折角だからさ、簡単に弾き語りができるオリジナル作ってよ~」って、私は優しく低姿勢でお願いしたつもりだったのですが、エバラ健太さんはほぼ強制だったと申しておりました(汗)

お陰様でオリジナル「My Self」のウクレレ弾き語りもYouTubeにUPできましたし、6月のウクレレ発表会では、エバラ健太さんの「For your love」をご披露できました。

2021上半期第3位に相応しいトレーニング三昧はLIVEの為の大切な日々の下準備なのでこれからも楽しく続けたいと思います。

第2位 プロテイン(食事改善)

昨年は野菜スープで2キロ減に成功し、ゆるやかなリバウンドで2キロ増で元の木阿弥でしたが、

今もお手頃に野菜スープは作り置きしています。さて、日頃より仲良くして頂いてる俳優一族の音無美紀子さんがSNSでどんどん綺麗になって行く姿に思わず「何をされているのですか?」と問いますれば、「プロテインなのよ・・」と仰る。ならば私もと背中を追うように飲み始めたプロテイン。大豆タンパク質で二食置き換えではじまったプロテインダイエットです。プロテイン自体をちゃんと飲むようになって、まだ一ヶ月なのですが2キロ前後を一喜一憂、一進一退で日々格闘しています。大きなポイントは食事改善なのです。自分に必要なビタミンや栄養素を知り、健康的に目標体重を目指すのですが、心の弱さを同時に知るのです。

自責の念と闘いながら、申し訳なさそうに飲むハイボール・・・糖質ゼロだからいいじゃないって糖質0ビール。いいえ、これで良いのだそうです。良いことにしてます。

その為のプロテインなのですから・・・笑。

プロテイン仲間と共に励まし合いながら、笑顔の58歳に向かいます。ありがとうプロテイン!

第1位 風の時代 スピリチュアルジャーニーのはじまり

時代は200年に一度大きな転換を迎えました。グレートコンジャンクションって言うそうです。

土の時代から風の時代への転換。物質や財を重視した時代から伝達や教育という知性、コミュニケーションなど形のないものが意味を持つ。想像力、思考力、柔軟性・・何よりも自分が好きなこと、やりたいことに素直に行動できる時代。目に見えない、形のない贈り物を届けたくて歌手になった自分の可能性をもっともっと知りたい・・。私の人生はまさにスピリチュアルジャーニーそのものです。今までは密かに楽しんで、学んできましたが、今年からはアフタヌーンパラダイス水曜日のゲストにスピリチャルカウンセラー、サイキックの方など五感の優れた霊能力者をお招きしてラジオを通じての学びの機会を共有しております。特にリスナーの皆さんとの以心伝心、精神感応は鳥肌が立つほどわくわくしてしまう瞬間です。このわくわく感こそが風の時代に相応しい幸せの瞬間だと思うのです。みんなでそれぞれの霊性に気づいて行けたら本望です。

2021年上半期私のベスト3をぜひ6月30日のアフタヌーンパラダイス水曜日にメッセージお待ちしております。