BLOG ARCHIVE

長岡から冬の贈り物

久しぶりに療養な日曜日を過ごしました。
シロクマになった気分で寝ても寝ても眠れるのです。何かしたい気持ちより、今日はカラダ優先にダラダラしてもいいよね・・・と、おうちを楽しんでおりますと、そんなときにご褒美のごとく長岡から冬の旬野菜の贈り物が届きました。
「わお~!なんと素敵なご褒美なんでしょう」
さっそく、長岡の旬野菜 里芋とゴボウとレンコンを使ってポトフを作りました。
レシピから脱線してオレ流味付けに変化してしまう私の料理を夫は不思議な味と言います。
褒められてませんが、おかわりしてくれます。

長岡の旬野菜にオータムポエムというほうれん草のような野菜がまた、牡蠣と一緒にクリーム煮をして最高でございました。
その他、お餅、手作りみその又太郎みそ、れんこん、葉ネギ、大根の酢漬けと長岡応援団への冬の贈り物でございます。

雪景色の長岡でまたコンサートがやりたいです。
忘年会シーズンもあり、先日も長岡の仲間が酔い上がりながら、上機嫌でお電話をくれました。
「ちかちゃんライブの決起集会やってるよ~」って、本当にありがたいです・・・でもその声、酔いすぎとちゃいますか~?寒いから飲み過ぎにはお気を付けあそばせ~♪
Me too !