BLOG ARCHIVE

自由人な池田聡さん。

11月18日に柏崎で池田聡さんとのジョイントコンサートが行われました。
柏崎芸術協会の会員の方へのコンサートです。
1992年と2007年にソロコンサートでお世話になっており、今回は3度目の柏崎となりました。
柏崎は大きな地震(震度6)を体験しており、そのときに大きなコンサートホールが崩壊しまいました。
最近中ホールキャパのコンサートが続いておりますが、沢田の歌はこの中ホールがとてもちょうどいい大きさだな・・・と、想うのです。

何しろピアノと歌の夫婦コンサートですから、この400人ほどでいっぱいになって下さる空間が一番心を揺さぶられるように想います。
ギター弾き語りライブの池田聡さんが先発を努めてくださいまして、入れ替わりのタイミングで池田さん作詞作曲の「幸せになりなさい」をジョイントして、アンコールでは「愛のセレブレーション」と「愛のうた」をデュエットさせて頂きました。
柏崎芸術協会は地元の会員さんが手作りで運営しており、翌朝はその会員さんの喫茶店でこだわりコーヒーをごちそうになりました。

池田さんは喫茶店が大好きということで、ぶらりコンサートを続けていらっしゃるだけあり、旅で立ち寄る喫茶店でのひとときが一番の至福であると申しておりました。
お飲みになったコーヒーの名も「自由人」
池田聡=「自由人」・・・はまりすぎです。

偶然にも翌日はお互いに富山への移動となり、池田さんの富山でのライブに飛び入り参加してしまいました。
総曲輪(そうがわ)町の橙というライブカフェでのギター弾き語りライブは2時間半にもおよび、このスタイルのライブを11月いっぱいまで8カ所の旅をされるそうで、翌日には金沢へと出発されました。
いけちゃん偉いべした。

久しぶりに完全無欠のロックンローラー高原兄さんのラジオ番組に生出演させて頂きまして、とても優しい笑顔とおしゃべりがご健在で、「俺は本当は小椋佳好きなロックンローラーなんだよな・・・」とそれでも何気に靴は尖りのローラーでこだわり素敵でした。

総曲輪に禁酒禁煙のお寿司屋さんがありまして、入ってみますと、しゃり多めのネタ多めの良心的なお値段で美味しいお寿司を堪能できました。
禁酒禁煙・・・徹底しますな・・正しいお寿司。
酒好きとしては、池田さんの本番前の腹ごしらえが目的でありまして、ちゃんとライブ終演後に橙カフェで美味しい立山ワインを堪能させて頂きました。

翌日は富山県婦人会のためのトーク&ライブをさせて頂きまして、時間は75分厳守ということで、終わってみますと76分でした。
我ながら・・・やれるもんだと自画自賛。
今回も3日間雨でしたが、同じ歳の池田聡さんとのジョイントも打ち上げ飲み会も、同志として本当に楽しいです。
またしばらくはお互い別々の時間を歩みますが、きっとどんなに久しぶりにお会いしても一瞬で楽しい空気を醸し出してくれる人だと想います。
自由人・・・・似合うな・・・。