BLOG ARCHIVE

パナソニック講演会

パナソニック講演会

会いたい~奇跡の歌がくれた物語
と題して、パナソニック伊勢工場の体育館で講演を行いました。
伊勢工場は185000m2という広大な敷地に従業員1500人が勤務されており、そのうち500人ほどが講演会を聞きに来てくれました。
60分お話しして、後半はミニコンサートとなり、最初は用意した原稿をゆっくり読みながらと思い、手話の方にも原稿をお渡しして安心しておりましたが、すぐにトラブル発生で、モニターから自分の声が全く聞こえない状態になってしまったのです。音響の方に伝える術もなく、あきらめてそのまま話は本題へと入っていきました。外の音響の響きに耳を澄ませながら話してはいるものの 、どうも物足りない感じです。
困った…よ~し こうなったら!と、開き直り、原稿を読むのをやめて、ライブのMC状態で話しをしようと決めました。
原稿を書いたのは私自身ですし、私の人生を語らして頂くのですから、どんと来い!と覚悟を決めました。

火事場の馬鹿力ですね…。
手話の方も歌までついて来てくれました。本当に手話通訳者ってものすごいエネルギーを使ったと思います。大変お疲れ様でした。

せっかく伊勢まで来られたので、遷宮のお伊勢参りをして、あまりに寒かったので伊勢うどんと赤福のぜんざいをペロリと完食して、炭水化物たっぷりでございました。やはりどちらもお伊勢参りには必須でした。大変美味しゅうございました。