BLOG ARCHIVE

素敵な勲章パーティー

PTAの代表として中学、高校と長きに貢献されてきた元滋賀県草津JC(日本青年会議所)の田中氏が文部科学大臣賞を授与されたということでお祝いライブに出演させて頂きました。
この田中氏とのご縁が各地PTA総会での講演をさせて頂くきっかけになりました。
私にとっては、ライブハウスやコンサート会場ではない、講演という形式でのトーク&ライブはとても刺激になり、そして学ぶことばかりでした。

前乗り打ち上げのごとく、私に新たなるチャンスを与えてくれた元草津JCのみなさんと同窓会となり、和気靄々と語り合いながら、つい酔い上げてしまいました。
(沢田さん、明日の本番大丈夫ですか?と心配されてしまうほど・・・。)

JCを卒業された方はそれぞれ、PTA会長やロータリークラブ、ライオンズクラブなど社会貢献のため、そして自分磨きのためにボランティアスピリッツに時間を惜しまず活躍されており、とてもエネルギッシュです。
もちろん仕事もそれぞれに大変なこともあるのでしょう。それでも同じ志で学んだ仲間達と会えば、またパワーをチャージできるようなご縁なのだと思います。
その仲間の一人の勲章授与ですから、盛り上がらないはずがありません。

私もかつて日本青年会議所主催の人間力大賞厚生労働大臣奨励賞という賞を頂戴した時に、応援してくれる人がいる歓び、認めてもらえたことの安堵感・・・まだまだ捨てたもんじゃいと、なんだか目の前の靄がぱーっと晴れたような気持ちになったものです。
よ~し、がんばるぞ!って、「GIFT」を歌いながら自分を奮い立たせてこれたのもこの人間力のお陰です。
そんな人間力が培われた田中氏の素敵な勲章を心よりお祝い申し上げます。
大変よくできました~!
さ、ここからですよ・・・田中はん。