BLOG ARCHIVE

アオーレ長岡

5月5日子どもの日は新潟県長岡の駅前に完成したアリーナホールであるアオーレ長岡完成記念コンサートに出演させて頂きました。加山雄三さんのご子息である池端信宏氏の演出により、加山さんのライブが始まり、司会も兼ねられた加山さんから呼び込んで頂きました。「昨日はTVで君の番組をじっくり拝見したよ・・・」と驚きのコメントで迎えて頂きました。「BSジャパンのミュージックトラベルを加山雄三さんが観てくれはった~~~!イェ~~イ!!」と内心、大はしゃぎしながらも、グッと気持ちを押さえて、「あ、ああありがとうございます。」と、カミカミな登場ではありましたが、それもそのはず・・・5000人もビッチリと満員御礼の会場で、なおかつ加山雄三さんとのやりとり・・・・緊張MAX舞い上がりチカコになってしまいやした。「会いたい」のイントロから少しずつ自分を取り戻し、加山さんの大ファンだと自称されていた村下考蔵さんの「初恋」と新曲「慕情」最後は北陸学園の生徒の皆さんが「空を見上げてごらん」を手話で応援にかけつけてくれました。歌を手話で表現する美しさはもう絶品です。先生のご指導のもと、生徒さんたちは初々しい笑顔と美しい手話をきちんと練習してきてくれて、会場のお客様も愛いっぱいに見守って下さいました。

6月1日、2日も長岡でチャリティーイベントが開催されます。このときも一緒に長岡の応援歌でもある「空を見上げてごらん」をご披露する予定になっております。

小椋桂さんのしっとりとしたMCに吸い込まれながら、映画「山本五十六」の主題歌でもある眦(まなじり)や愛燦々をステージそでで堪能させて頂き、平原綾香さんのステージでは長岡復興の象徴であるフェニックス花火とジュピターが大きなスクリーンに映し出され最高潮となりました。
昨年の長岡花火大会を思い出しながらもこのジュピターの歌が圧巻でした。

加山雄三さんのおおとりライブでは、大好きな「ぼくの妹」にほろりとなって、ステージ袖でさくら~ふぶ~きの~サライ~の空で~~♪と「サライ」をでっかい声で会場のみなさんの声に混じって歌っておりました。

長岡の森市長さん、出演者とともに会場いっぱいで大合唱した「旅人よ」では、本当にアオーレ長岡が一丸となって、感動を分かち合えたように思います。加山さんバンドでいらしていたワイルドワンズのみなさまもイケメンおやじで素敵でした。

打ち上げでも終始笑顔で、出演者の中では私だけがお酒を所望し、(ま、いいっか・・・)
長岡応援団としての一員にやっとなれた感じがして、ほっとしました。
それにしても平原さん可愛かったな~。
また会いたいな~♪