BLOG ARCHIVE

アラフォー VOl 29

17日土曜日は板橋区立文化会館にて29回目のアラフォーコンサートが行われました。
トップバッターの辛島美登里さんのMCで「5月」というキーワードが何気に2度出てきた瞬間、下手袖でスタンバイしていた私は「そうだ~!!!」といきなりスタッフに耳打ちしていました。
「美登里さんは5月生まれだったよね・・?」
すかさずウィキペディアをチェックした女性スタッフは「5月28日です!!」となり・・・さ~どうする?
舞台監督と急遽サプライズを決行しましょうとなりまして、なんとかアンコールまでに花束などを間に合わせることになりました。
本番中にもかかわらず、美登里さん以外のスタッフやアーチストたちと密かに打ち合わせが進行して、
いよいよアンコール!
「また会う日まで」を4人で歌い終わって、下手側にいた沢田はすすすっと舞台袖へと消えて行きました。

その瞬間美登里さんだけがこう思ったそうです。
「あれれ?ちかちゃん まさか衣裳がずり落ちたとか?? まさか下着がはずれたとか?」と。

すかさず私がでっかい薔薇の花束を抱えて戻ってきた瞬間ハッピーバースデーの演奏が始まり、美登里さんにスポットが浴びてようやくその意図を理解できたそうです。
「ハッピー バースデー !!! 美登里さ~~ん」と大合唱となりました。
年齢の数の薔薇の花束のゴージャスなこと・・・。
アラフォーと言いながら、もうみんなで仲良くアラフィフでして・・・。
美登里さんはこのサプライズを心から喜んでくれました。
舞台袖ではスタッフ一同も嬉しい顔をしておりました。
なんかいいな~この瞬間。
お陰さまで29回もご一緒させて頂いてきた「絆」をしみじみと実感しました。


美登里さんと「ハナミズキ」を一緒に歌うために登場した私に「ちかちゃん・・・・それにしても痩せたね~~~~」といきなり美登里さんがおっしゃいまして、つい私は正直に、
「はい・・・1年半かけて10キロ痩せました」

ざわざわざわざわ・・・・・

この10キロというとてつもない体重の変化に皆さまから驚きとどよめきがおこり、この空気がなんとも照れくさい瞬間でした。

「もう、どこか女をあきらめていたんですけど、いつまでも美しい美登里さんとご一緒するたびに、ちゃんと見習おうと本気で思いました。そ、そんな美登里さんがまた一つ離れて行く~~~~! 
美登里さんもうすぐお誕生日なんですよね~~!」

そんな会話をしている最中、すでに水面下ではサプライズの準備が進行していたのでした。
それにしてもお若いです。
でも杉山さんも中西さんもすごくお若いと思います。歌を歌っている人はみんな若いということが証明できると言い切るために私もがんばります。

さあ、歌いましょう~! 
いつまでも若々しくあるために・・・・。