BLOG ARCHIVE

植樹祭 にいがた2014

6月1日は新潟県長岡市で全国植樹祭にいがた2014が開催されました。
開会式にて天皇皇后両陛下の御前にて国歌斉唱させて頂きました。
前日の念入りなリハーサルや当日は朝7時には楽屋入りでペットボトルも持ち込み禁止、金属チェックなどさすがにセキュリティーは厳戒態勢でした。

ピンと張り詰めた澄んだ重圧がのしかかる中、国歌斉唱は沢田知可子さんです…の合図と共に歌い出した1分15秒の君が代…前日リハーサルではお辞儀を忘れてやり直したことで、本番はお辞儀、お辞儀、お辞儀…と唱えながら立ち位置へと向かいました。ここで緊張したら申し訳ないと腹が決まりまして、その瞬間を噛み締めて歌いました。終わりのお辞儀も頑張りました\(^o^)/
日本を造って行く大切な植樹祭にこのような形で参加させて頂き大変光栄に思います。
植樹祭に関わった皆様に心から感謝申し上げます。
ボランティアスタッフも含めて、ものすごく大勢の方が関わった植樹祭でした。

2004年の中越地震から今年は10年になります。あの地震の震源地になった川口、そして全村民避難となった小千谷と長岡を結んでのイベントが震災10年目の10月23日に開催も決まり、参加させて頂くことになりました。

越後長岡応援団として今年もお役に立てますよう精一杯頑張ります^o^何卒よろしくお願い申し上げます。