会いたい紀行

スリランカ紀行 1st:トゥリーオブライフ / アーユルヴェーダ

トゥリーオブライフ
スリランカのキャンディで「Tree of life」という長期滞在でしっかりアーユルヴェーダ治療出来るホテルに滞在させていただきました。そのホテルに一歩踏み入れた瞬間から不思議と疲れがとれて行くような気分なれるほど癒しの空間でした。日本語を話せるスタッフが常時いて下さるのも心強いです。
ドクターももの凄く親身になって下さって、「何故そんなに優しいのですか?」っと思わず日本語が話せるスタッフに聞いたら、スリランカでは仏教からくる奉仕の気持ちが生活に根付いているんだそうです。
とにかく優しい無垢な笑顔は宝石のごとく輝かしくそしてパワーを注いでくれました。

アーユルヴェーダ
スリランカの自然の恵みから生まれた木の実や薬草をセサミオイルに混ぜあわせ、頭のてっぺんからつま先まで丁寧に擦り込まれて行く全身マッサージと聞いただけも充分な効果があるわけですが、実はこのアーユルヴェーダとはエステマッサージを超越した立派な医療として伝統ある代替医療なのです。
専門医に問診を受けてその人に合ったオイルを調合するのですが、本来ならば最低でも1週間以上滞在してしっかり治療を受けた方が望ましいとのことでしたが。
とにかく身も心もトロトロに溶けそうなほどひたすら気持ちいい~~体験でした。
次回は入院するつもりでスリランカに来ます!
東京の原宿と埼玉の飯能にも「生活の木(http://www.treeoflife.co.jp)」というアーユルヴェーダサロンがあるので興味のある方はお試しあれ!