BLOG ARCHIVE

BS 日本のうたin高知

NHKーBS 日本のうたの収録で高知へと行って参りました。
土佐の~高知のはりまや橋で~
 坊さ~ん かんざし~買う~をみた~~~~
  よさこ~い よさ~こい~ ♪

土佐の高知のはりまや橋付近にて、美味しい塩かつおと日本酒の司牡丹をほんのちょっぴり堪能し、
辛島美登里さんと風情を楽しみました。

今回は「いい日旅立ち」を辛島さんとジョイントさせて頂いたりで、楽屋もご一緒だったこともあり、
本番の緊張感と楽屋での和みとそれは楽しい時間でした。

鳥羽一郎さんと氷川きよしさんと鳥羽さんの本当の弟の山川豊さんが歌われた「兄弟船」が圧巻でした。
こぶしってやっぱり素晴らしいなって思います。
着物を凜と着こなして、カメラをまっすぐ見つめて歌う長山洋子さんの気迫も心に残りました。

そして氷川きよしさんを応援するペンライトの多いこと・・・きよし~~!きよし~~!
叫びたくなるほど、氷川くんも素敵でした。

ジャンルを超えて、華々しいステージに立たせて頂くのは興奮します。
わくわくしながら、大人の社会科見学を楽しんでいるような気分になって、つい浮かれてしまう自分を制することができません。
まだまだ修行がたりませんな・・・反省っす。

かつて「夜のヒットスタジオ」という私にとっては夢のまた夢の音楽番組がありました。
その番組のカリスマプロデューサーがこの日本のうたを演出されておりまして、業界では有名なプロデューサーです。それは一度でもヒットスタジオに出演したタレント達はみんなが口をそろえて、あの頃は怖くてものすごく緊張しましたよ・・とおっしゃるほど厳しくも敏腕なプロデューサーなのですが、今は厳しさよりも愛が溢れるほどの真剣なまなざしがステージの前にいらっしゃるだけで空気がピンと引き締まる神通力を感じます。
日本のうたを支え、育んでこられたオーラに圧倒されながらも、この方に認めてもらえた喜びが自分を奮い立たせます。
それは私だけではなく、大御所も新人さんもジャンルや世代を超えて、出演者全員が思う、「この人をうならせたい」という気迫を感じるのです。

だからきっと、BSー日本のうたがエネルギッシュで夢のある場所になるのですね・・・。
またご縁が繋がりますように・・・。

それにしても辛島美登里さんとは何を一緒に歌っても、ハーモニーが心地良いです。
「いい日旅立ち」絶品ですわよ。
どうぞお楽しみに。

放送日 10月7日 日曜日 19時30分~
NHKーBSプレミアム
再放送 10月13日 土曜日 12時~
    10月19日 金曜日 16時30分~