BLOG ARCHIVE

首相官邸にて

2004年11月に日本スリランカ文化交流アワードにご招待されてから一ヶ月後に起きた、12月26日に起きたスマトラ沖の津波からもう3年です。
スリランカを通じてご縁が生まれた「生活の木」の代表である重永さんを中心に翌年2005年にスリランカのコロンボで行われた「がんばれスリランカチャリティーコンサート」。その活動を評価して頂いたということで、このたびなんとなんと福田総理夫妻主催夕食会にスリランカ大統領はじめスリランカにゆかりある方々が30名ほどご招待されたのでした。
福田首相は総理になる以前からずっと永い間スリランカに深くかかわっておられたということで、スリランカ大統領が12年ぶりに首相となった福田さんにお会いにいらしたということなのだそうです。
私のような歌手がかなり場違いな首相官邸へと招かれるというのは、人生で一度あることさえ奇跡のようなものでして・・。
緊張しすぎて、なんかもうニンマリしているしかなく・・・(笑)
本当にあまりの緊張が度を越すと、笑っちゃいたくなるんですね。
時間にすれば100分ほどでしたが、
スリランカ大統領の堂々たるオーラに圧倒されました。
福田首相はまさにお茶の間で拝見するままで、スマートなるポーカーフェイスを崩すことなく最後までご立派でした。

英語はやはり大切でした。
NOVAで挫折した自分をあらためて悔やんでも、もう遅いってわけでした(涙)

このような素晴らしい体験をさせて頂いたのも一番最初に紹介してくださったTBSアナウンサーの秋沢淳子さんのお陰です。
その前に遡れば、2003年度人間力大賞授賞式で久しぶりに秋沢さんに再会したわけですから、やはり「Gift」の賜物なのであります。
以来スリランカを通じて生まれたご縁を大切に育んでおります。
人生っておもしろいです。
すべてがちゃんと繋がっている・・・。
すべての出会いに心から感謝です。
ありがたい・・・。