BLOG ARCHIVE

青空笑顔チャリティーin世田谷

青空笑顔プロジェクトチャリティーコンサートin世田谷が成城ホールで行われました。

スプートニックJAPANというボランティア団体を主催されているTBSアナウンサー秋沢淳子さんからのお誘いでした。彼女の場合、毎度突然なる簡単なお言葉でのお誘いなんですね・・・。
たとえば、「沢田さん13日空いてますか・・・?」
私が何時くらいまでなら大丈夫だよ・・って言うと、
「じゃ、チャリテーコンサートやります。沢田さんにもう時間合わせちゃいますから、時間指定してください。」
え~~~! そんな~責任重大じゃん・・・って、思いつつ、ふたを開けると、本人はその日、司会もしないで完全に裏方に徹しているんです。
えらいと言えば偉いんだが、もう少し説明してちょ。

よくよく聴いてみれば、福島県飯舘村の小学校の子供たち、及び子供たちを支える方々に、ほんのひと時マスクを外し、自由に遊べる場所へ行っていただこう!というプロジェクト。
なんというご縁!!
私は先だって飯舘村の村長さんと2年後の成人式に飯舘村で会いましょうって約束してきたんですよ。

そして、島田歌穂さんとピアニストでご主人の島健さんとはじめてご一緒させて頂きました。
私ら素朴夫妻とは別格に、洗練された距離感で、
島田さんいわく、「島さんを追いかけても追いつきません・・・」という心から敬愛を込めておっしゃられるほどに、お互いをリスペクト仕合いながらの素晴らしいセッションでした。
そう・・・島田さんと島さんはピアノと歌のセッションなんです。
私ら夫婦はなんというか、素朴な「歌います!!」ライブでしょ・・・この違いは相当違うわけで・・・。
でも、そんな素朴な私らもがんばりました。

4人の女優パフォーマンスグループで、「ゆるりら」は朗読とダンスと歌という、まるで妖精たちが森を駆け回っているような美しさで、とても素晴らしかったです。ミュージカルGiftでもご一緒したけいこさんとあさみちゃんがメンバーで、いつかこの「ゆるりら」さんとコラボレーション朗読会ができたら素敵だなって思うほど、妖精でした。ピアノは以前にコンサートでも演奏して頂いたミカチェンコ。松浦美佳という名を、旦那のオノザワがカレーが上手な美佳ちゃんに感動して、
「今日からお前の名を、ミカチェンコ・カレースキーと命名する!!」と、言ったら本人がえらく気に入ってくれちゃいました。
ミカチェンコ・・・それでほんまにええのんか?

結局秋沢淳子ちゃんは、毎度説明が足りない状態でも、すごくすごく素晴らしいご縁を持ってきてくれる人です。  めでたしめでたし、、、。