BLOG ARCHIVE

霧島の焼酎

霧島と言えば焼酎です。この旅で網羅した黒、赤、白、金霧島は霧島市とはあまりゆかりはないそうで、都城の焼酎なのだそうです。では霧島市の焼酎はと聞きましたら、じゃじゃ~ん‼
隠しアイテムがでて参りました。
熟柿…じゅくし。黄い椿。

熟した柿のごとく、とろみがあって、円やか。森伊蔵、魔王クラスの希少価値なのだそうです。
黄い椿は樽の香りがほんのりとして、上品な味わいでして、鯖のお刺身と相性が合いました。
美味しくて、またまた希少価値などくすぐられますと、旅の醍醐味を噛み締めてしまいますな~。

ほろ酔いで最後は必ずコンビニです。真夜中のコンビニは何故か心踊りまして、買わずにいられなくなります。恐いのは部屋に戻るころ、何を買ったのか忘れていることです。ルンルンで帰り、化粧落として、シャワーを浴びて、トリートメントで頭をマッサージして、ようやく気が付いて、アー!アイスが溶けてまう~‼
急いでコンビニ袋をさがすと、ピノのアイスがゆるゆるな状態に溶けてました。ひょえ~ん‼
酔っ払いはこれだからいかんちゃんね。
霧島コンサートも最高に楽しかったので、つい乾杯が嬉しくてね…
それにいいお酒出されちゃうと、残せなくてね…ふふふ。

国分駅を後にして、いざ大分の別府へと5時間半の長旅移動中です~。