BLOG ARCHIVE

関東ブロックPTA協議会

26日はさいたま市文化センターにて関東ブロックPTA協議会の記念講演として歌セラピーコンサートを行いました。
さいたま市で行われた大会のスローガンは
ささえ合い 、いのち尊び、たくましく、まごころ繋ぐ、子どもたちに・・・5つのことだま 子は親の鏡
生き抜く力を子供たちに・・・。

いじめの問題が深刻になっている昨今、まさに命の尊さをあらためて考え、心のケアを親たちだけでなくPTAが一丸となって支えて行きましょうという、素晴らしいスローガンのもとにコンサートのご縁を頂きました。

大ホールいっぱいに関東各地から集結したPTAのみなさまが1400人以上はいたでしょうか・・。
温かい以上に熱い拍手で迎えて頂きました。
誠実な大人として、親として、真剣に子供達の未来を育んでいらっしゃる精神がビシビシと伝わって参ります。
ものすごくやり甲斐のある、歌セラピーコンサートになりました。

終了後、泣いた後のスッキリしたお顔が清々しいこと・・・。
親と言っても、大人と言っても、やはり心は自問自答、日々葛藤です。
コンサートで時間旅行をしながら、たまには少年少女だったころへと戻ってみれば、何てことはない、自分だってもっともっと反抗期はきつかった・・・なんてことに気づいて、少し心が軽くなる。
お父さん、お母さんが嬉しい顔をしていると子どもだって、わけもわからず嬉しくなれる。
お父さんとお母さんが仲良くしていると、子どもだって幸せな気持ちでいられる。
そんな簡単なことが実はとても難しかったりして・・・。
仕事が忙しすぎて、カラダが二つあったらいいのにとおっしゃっていた働くお母さん。
親としての人生は本当に大変なんですよね・・・。

だからこそココロとカラダに優しい歌薬をお届けしたいのです。
ときには歌で人生を振り返りながら、自分自身を許しに行く旅をしませんか。
今の自分で心の傷をハグしてあげる大切なひととき。それが歌セラピーコンサートなんです・・・。

そんな想いを確実に受け止めてくださった関東ブロックPTA協議会に集まって頂きましたみなさま、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。