BLOG ARCHIVE

迎春 2015

新年明けましておめでとうございます。

2015年は戦後70年目の節目の年ですね。

10年前にレコーディングした「美しい国」という明治生まれの女流詩人永瀬清子さんの詩に小野澤にメロディーをつけてもらいピアノと歌というシンプルではありますが、女性の目線からの終戦後の希望を歌にしました。
この歌は終戦の8月などには集中して選曲して歌いましたが、今年は積極的に歌い繋いで行きたいと思います。

歌い繋ぐこと・・・歌い手としての大切なお役目であると自負しております。
永瀬清子さんという詩人はたとえば戦後に開かれた世界女性シンポジウムにおいて日本人女性の代表として男女平等を、そして女性の地位向上へと努めた方です。
この70年で日本の女性は大きく飛躍しました。
その礎でもある永瀬さんの詩はとても力強く、今を生きる女性達に必要な言霊が詰まっています。
すでにほとんどの日本人が「戦争を知らない子供達」ですが、だからこそ戦後70年という節目には今一度平和について真剣に向き合いたいと思います。

もう一度学ぶことからやり直したいと思います。
平和を歌いつなぐ歌い手になるぞ~!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。