BLOG ARCHIVE

越後長岡応援団

2004年に起きた新潟県中越大震災からの復興祈願花火フェニックスが今年も8月2日、3日と打ち上げられます。
長岡復興宣言ライブからずっと、長岡の地へ足を運ばせて頂くご縁を頂いております。
そのご縁がこの度、越後長岡応援団となりまして、私もその応援団の一員とさせて頂くことになりました。
その一員としての証として、長岡市から長岡自慢の食材が贈られて参りました。

巾着なす、トマト、きゅうり、にんにく、枝豆、糸うりの漬け物、ぼっちゃんかぼちゃ・・・まさに長岡のふるさと夏だよりです。

さっそく、一緒についてきた浅漬けセットで茄子の浅漬けを頂き、カボチャ、茄子、トマトはにんにくをふんだんに使って、アンチョビのバーニャカウダで頂きました。
冷製トマトパスタは辛くし過ぎて、しばらく舌がしびれるほどでしたが、長岡夏野菜の恩恵を受けて、ワインもさらに嬉しい日曜日となりました。

もっとお料理上手になりたいな・・・。