BLOG ARCHIVE

財津和夫アコースティックコンサートin庄内

庄内の響ホールで財津和夫アコースティックコンサートのゲストとして出演させて頂きました。

昨年12月にソロコンサートでお世話になった庄内
響ホールの実行委員のみなさんとの再会では「ただいま~」って言いたくなるほど温かい笑顔にうれしくなりました。

今回も「会いたい」の作曲が財津さんだと知らなかったというお客様の拍手の音が20%以上はいらっしゃいました・・・。
財津さんからは「沢田さんの歌はCDやTVから流れる歌と全く同じ歌い方、聞こえ方で心地良い」とおっしゃって頂き安堵しました。

そういう意味では昨日は今までで1番正しく歌えました・・・ムフ。

財津さんの数々の名曲を袖で口ずさみながら、
「青春の影」は何度聴いても胸が熱くなります。
まっすぐな愛の言葉が心を浄化してくれるからなのでしょう・・・。
やさしい歌声と旋律が条件反射のごとく同じ場所へと誘ってくれるのです。
なんどでも味わいたい感動です。
「心の旅」はフルコーラス会場のみなさまとの大合唱がとても上手で驚きました。
みんな同じ気持ちなんだと確信できた瞬間です。
「歌のパワー」です。

すずしい心で力の抜けた財津さんの歌声とご一緒できるのも残すは日曜の秩父です。
大切に過ごしたいと思います。

今朝酒田港近くのホテルからなんとカーテンをあけて真っ正面ににっぽん丸がちょうど出港するところでした。
先だってお世話になったばかりのにっぽん丸との奇跡的な再会のタイミングに思わず
「わお~~~!にっぽんまる~~~~!」と
夫婦して見えるわけでもないのに叫びながらずっと手を振って見送りました・・・・おバカ夫婦な朝の光景でした。