BLOG ARCHIVE

見上げればコンサート

11月11日に14年ぶりに石垣島へと参ります。

石垣島出身の石垣善幸くんと歌う海賊団ッ!と沢田知可子というかなり異色な組み合わせなんですが、これにはちゃんとご縁がございまして、
「会いたい」のディレクターであった岩永氏がプロデュースしている石垣君に「月の歌薬」という歌を提供させて頂きました。そして歌う海賊団ッ!の船長さんもコンサートに足を運んで頂いていたりと、うれしいご縁の共演となったわけです。

石垣喜幸くんのデビューミニアルバム「見上げれば」に提供した「月の歌薬」は夫小野沢の作曲で、美しい国 琉球の伝統的な旋律に敬愛を込めて書き上げました。
沖縄にはことだまと言える叡智のことばが沢山あって、「なんくるないさー」や神の童を「かみんぐぁ」と読んだり、美しいを「ちゅら」と言ったり、沖縄の人のことを「うちなー」と言ったりします。
魂を「まぶやー」と言ったりして、祈ることが歌うことで、それこそが生きるための薬であると、ごく自然に日常生活に琉球音楽が溢れているのです。
そのあまりに美しい思想に触れ、美しい島に魅了され、「いちゃりばちょーでー」という、会えばみな兄弟という平和主義が身についている沖縄の人々への感謝を込めて、「月の歌薬」を書かせて頂きました。
この歌をネイティブなアーチストにぜひとも歌ってほしいと想った矢先にまさに石垣喜幸くんに出会ったのでした。
これが本当にご縁ということなんだと実感したわけです。
心を込めて歌ってくれた石垣くんに感謝を込めて
石垣島でのジョイントコンサートへ参加させて頂きます。

11月11日 金曜日 石垣市民会館で18時30分から開演です~~!
ぜひ応援にいらしてくださいませ~~。