BLOG ARCHIVE

羅臼まつりin千歳船橋

11月3日、4日と千歳船橋の駅前にてらうすの物産まつりが行われました。
千歳船橋の駅前に森繁久弥さんの銅像が建てられることになり、知床旅情をつくられた森繁久弥さんのお祝いを込めて羅臼町をあげて物産祭りを開催することになったそうです。
さすが森繁久弥さんです・・・。
羅臼の鮭大使というお役目を頂戴しておきながら、
何のお役にもたっていない私としては、せめてご挨拶に上がろうと、千歳船橋へと向かいました。

羅臼と言えば鮭と昆布です。
デパートで買えば3000円はするであろう羅臼の細長い昆布がたったの500円です!
4つも買いました・・・もっと買ってお歳暮にすればよかった・・・。
プリプリのホッケとはらすが目の前で炭焼きされていて、思わずかぶりつきました。
お土産はスモークサーモン、ホッケ、はらす焼き、羅臼の深層水、羅臼昆布、羅臼の塩など羅臼三昧を両手いっぱいに買い込んで、それでもうそ~¥ってなぐらいお安い買い物でした。

森繁久弥さんの功績の賜が羅臼町長はじめ世田谷区長さんまでみんなが笑顔でこのイベントを堪能しておりました。
まさに文化の日に相応しい森繁久弥知床祭りでした。
知床旅情を歌いたくなりました~!