BLOG ARCHIVE

第一回奥武山大琉球神楽

沖縄 沖宮(おきのぐう)主催 
第一回 奥武山 大琉球神楽 「和恩」が26日の日曜日に沖縄県立 武道館・アリーナ棟で開催されました。

平和の使者としてメインゲストに和太鼓奏者の林英哲さんを迎えて、琉球太鼓、舞踊、獅子舞、ベリーダンス、書家、唄者、バレエと様々な分野のエキスパート達が集結して、神がかりなワザと演出と物語のエンタテインメントな大琉球神楽でした。

この度、な、な、なんと、来年の第二回 奥武山大琉球神楽の平和の使者としてのご指命を頂戴いたしました。

ラストに平和の使者の証しとしての勾玉のネックレスを林英哲さんから沢田へとかけて頂く儀式があっての出演者全員での三方礼はもうプレッシャーでいっぱいになりましたが、やりきった林英哲さんの神がかった状態から、すっと解放された安堵の笑顔にとてつもない大きな愛に包まれました。

翌日は来年の打ち合わせで沖宮の上地一郎宮司はじめ事務局の方や出演される方とお会いしましたが、もう完全に神様に動かされているというか、身を委ねていらっしゃるというか・・スピリチャルな会話が当たり前過ぎて、誰一人違和感をもっていないのに驚きました。

「この会話・・普通じゃないですよね・・・」と言って、どっと笑いが上がるほど神楽というのは神様への奉納であるのですが、神様と一緒に遊ぶことに一生懸命になることなんだな・・と感じました。

「尊く遊ぶ」とはとてもむずかしい事です。
自我を捨て、全身全霊で神と繋がる神楽・・・。

来年2017年6月に向かって大いなる挑戦のはじまりです!!
今からツアースケジュール空けておいてくださいませね・・・。
がんばります!