BLOG ARCHIVE

東日本大震災チャリティーコンサートin永平寺

永平寺町社会福祉協議会主催のチャリティーコンサートを行いました。
in永平寺・・・・ですから、あの永平寺なんかな~と思いきや、町の名前が永平寺町でございました・・・汗

今回のチャリティーは岩手の陸前高田町と防災提携を以前から結んでいたご縁で、震災直後すぐに永平寺町の役場職員の方たちは陸前高田へとボランティアに向かったそうなのですが、まだまだこれからも支えて行きたいと、そのチャーターバスや経費に役立てたいとのコンサートだったのです。

常連キッチンになっているJUJUの女将は陸前高田出身で、実兄から送られてくる海のもの、山のものをいつも裏メニューで出して下さるので、私にとっても陸前高田は味覚のふるさとでした。
そのお兄様が津波の犠牲になってしまったということもあり、私としても必ずや陸前高田へ行きたいと思っていたので、今回はすごいご縁を感じました。

永平寺町社会福祉協議会の会長はとてもエネルギッシュに社会福祉に全力を注いでおり、今度は陸前高田でチャリティーコンサートをやれるようにお願いしてしまいました。
やる気満々な方と一緒にいるだけで本当にやれる気がしてくるものです。

今回はわざわざ福島のいわきからコンサートを聴きにいらしてくださった「のだくん」と会津から車でいらしてくださった「てつ&まゆみ」さん本当に遙々ありがとうございました。

久しぶりに2時間コースの夫婦ライブということで、
たっぷりと歌えて嬉しかったです。
実は終わって発覚したのですが、肝心要な「一期一会」をリハーサルでやり過ぎて、本番は歌うのを忘れてしまいました・・・汗。
そんなことあるんですね・・・・。恐ろしや。

帰り道、車で10分も山へ走れば永平寺でしたので、せっかくですから本元の永平寺にも足をのばしました。
zen禅・・・あるがままに・・・を唱えた道元禅師の永平寺は霊剣あらたかなる神聖な空気が漂っておりました。まさしくパワースポットだ・・・深呼吸。

ソースかつのヨーロッパ軒にも行きたかった・・。
おろしそばも食べたかった・・・。
そんな反省を残し、また永平寺町へ行けますように。