BLOG ARCHIVE

東京見物

きのうは東京三昧な一日を体験しました。
女優の小林綾子さんからお誘いを頂きまして、明治座にて橋田壽賀子さん脚本 石井ふく子さん演出の「かたき同志」というお芝居を観劇しました。

藤山直美さんと三田佳子さんが主演で、小林綾子さんは呉服屋のお嬢様役。居酒屋の息子が蘭学の勉強をして医者を目指し、女手一つで育ててきた、かけがえのない息子を呉服屋のお嬢にとられてたまるか~という藤山直美さんのお母ちゃんぶりが、涙と笑いを誘う人情劇です。
      
一言で言えば、藤山直美さんすんごいです。
藤山寛美さんのお嬢様で人情劇のサラブレット。
明治座は笑いの渦でした。

気分爽快のまま散歩がてらに水天宮で子宝のお願いならず歌宝のお願いして、その足で地下鉄に乗って押上駅まで。
はじめてスカイツリーに行きました。
450メートルから見渡す東京は目が回るほどビル三昧で、かろうじて皇居と新宿御苑が緑色しておりました。
これって、かなり環境的には緑が足りませんよね。
東京緑化計画を推進して欲しいとあらためて想いました。

東京都知事さんよろしくお願い申し上げます。

夕方5時をまわる時刻には空の色も街の明かりも段々と色を変え、夜景を堪能するために450メートルのカフェには行列が・・・。
さっさとあきらめて地上へと戻って行きましたが、
450メートル上空の体験はちょっとめまいがおきました。船酔いな感覚です。
それでも一度はこの目に焼き付けたい
THE450mからの東京見物・・スカイツリ~!
緑さ~ん。緑さんがあまりにも足りない東京でした。

さ、その足でいざ鐘ヶ淵へ。それもバスで。
下町情緒あふれる鐘ヶ淵のしゃぶ田というお肉屋さんにて父の仲間たちと新年会となりました。
参加予定の父は浅草まで来て体調が悪くなり、帰宅してしまいましたが、もう大丈夫でございます。
気候のせいもあるのかもしれません。
スカイツリーでのめまいも気圧なのでしょうか。
地震にも気をつけたい気候ですものね。