BLOG ARCHIVE

日本カラオケボックス大賞 北海道大会

日本カラオケボックス大賞の北海道大会が札幌ファクトリーで行われました。
私はその会場でミニライブを行いました。

24組が出場してそこで優勝した一組が全国大会へと進出できます。
演歌、バラード、民謡、jポップなど様々なジャンルから選りすぐりのメンバーが熱唱されました。
優勝したのは中島みゆきさんの「化粧」を熱唱された男性でした。素晴らしい歌声で、歌唱力も抜群でした。そのレベルの高さに圧倒されて、なんかミニライブがやりずらかったこと・・・緊張してしまいました。

それにしてもカラオケ文化がすっかり定着した我が日本!素晴らしいことだとつくづく思います。

先日も久しぶりに甥や姪や姉と父とお墓参りをしたのですが、その後姉たちはカラオケボックスに行くのだけれど、さいたまのどこどこのカラオケボックスは食事も美味しいし、歌いたい放題だし、とても安いから・・・と、そして「どうせ、ちかちゃんは来ないでしょ」と言わんばかりに、とっととみんなで行ってしまいました。

甥は大学に行く前に「朝カラ」なる朝一で一人カラオケをして、気合いを入れてから向かうそうです。
姉はストレス発散には一人カラオケが一番なのよ!と、姪もじいちゃんもなんだか三世代でカラオケなんて素晴らしいじゃないか!と置いてけぼりな私は少し後悔しました。

そうそう、札幌で偶然にも池田聡さんとランチをしました。

札幌と言えば・・・と、色々な美味しいものをイメージしていたら、そう言えば以前池ちゃんとジョイントライブのときに一緒に食べたシーフードピラフが素晴らしく印象に残っていたので、その場所を聞いてみようとメールしたら、なんと池田さんも札幌でライブだというじゃありませんか!
「だば、一緒に食事すんべ~」となりまして、現地で待ち合わせましたが、その時のシーフードピラフはもうありませんでした・・・。

それでもやっぱり池田聡さんとはつくづくご縁だね~と夫と3人で朝まで飲んでいた日々を懐かしく思いながら、つかの間のランチタイムを堪能しました。