BLOG ARCHIVE

新安比温泉 静流閣

沢田知可子ディナーショーが行われました。
今年から八幡平ふるさと大使になって、八幡平市の静流閣の開湯と同じ30周年というご縁に感動しております。
3年前にBSTV「キズナのちから」の取材を兼ねて女将の橋本ひで子さんの計らいで
ロビーコンサートをさせて頂いたときは
祖母が98歳でりんどう苑という介護施設から
観に来てくれました。さいたまから同行した姉と最前列で私の歌を聴きながら、歌い終わる度に「うまい、うまい!」と力強く掛け声をかけてくれた祖母の声が懐かしく、聴こえてきそうでした。子どもの頃、夏休みに母の実家にお世話になり、夏祭りの盆踊りでは祖母が櫓に乗って民謡を歌っていたたいう記憶があり、確実に祖母のDNAをついでいるのを帰る度に思い出します。
今回は同郷の詩人 江間章子さんの「夏の思い出」や、唱歌「ふるさと」をみんなで歌いながら走馬灯のように子ども時代が浮かんできて、時間旅行をして感無量でした。

故郷に錦を飾らせて頂きまして本当にありがとうございました。