BLOG ARCHIVE

弘前大学病院ロビーコンサート

40分
弘前大学医学部病院のロビーを解放してのFM青森公開収録でロビーコンサートを行いました。

8度目のロビーコンサートは沢田知可子を・・・ということで、「何しろ病院でのライブですから、デリケートな世界でして・・・沢田知可子はいかがだろうと
実は心配していたんです。ところが新任の事務局長がたまたま沢田のファンだったということでこのご縁が叶いました。」
と、主催者からの言葉に安堵して、久々の「ファン」という言葉に心躍りました・・・笑。

こういうありがたいご縁の積み重ねで、沢田知可子は活かされているのだと、しみじみと思うのです。

ロビーでは患者さん、看護師さん、先生、外来の方と様々な方が立ち見も出るほどいっぱいに集まって頂きまして、はばかりながら大学病院で歌セラピーコンサートをやらせて頂きました。
粋な蝶ネクタイでダンディーな院長からのご挨拶から始まりまして、毎年行われているロビーコンサートにおいて、音楽はとても医療に必要なものであると院長からのお言葉に私自身も沢山勇気を頂きまして、水を得た魚のごとく最高に手応えのある歌セラピーコンサートになりました。

重病である患者さんが寝たきりでロビーにさえ来られない同じ病室の方にとCDを購入してくださいまして、「連れてきて、生うた聴かせてあげたかった・・・」と笑顔で言ってくれました。
そして「私もがんばって癌と闘うから沢田さんも負けないでがんばってよ!」って・・・ズシンときました。

新任の事務職長さんのお陰で素敵なご縁を頂きました。蝶ネクタイの院長さんはアルバムを大人買いして下さいまして・・・いやいやパーティーで差し上げようと思ってね・・・と、その照れ隠しがイタイケでさぞや人気者の院長さんなんでしょうね・・・。
これほどに愛溢れる先生がいらっしゃる病院なら
患者さん達はどれほど心強くいられることでしょう。
どうぞ再びこのロビーコンサートのご縁がありますように・・・心から感謝申し上げます。

ちなみに3月8日 FM青森にてon AIRだそうです。