BLOG ARCHIVE

岩崎宏美さん

本日はラジオ収録のゲストに岩崎宏美さんをお迎えいたしました。4月に公開される映画「能登の花嫁」の主題歌として「始まりの詩、あなたへ」を発売される岩崎宏美さんのこの歌は、作詞作曲が大江千里さん。
ものすごくすごく素晴らしいバラードになっております。
あまりに素敵な歌で、歌いながら涙してしまうほどです。
大江千里さんがニューヨークへピアノの勉強を一からし直すために留学を決意し、立つ前に書いた曲だそうで、今まで応援してくれてきたファンの方や親やすべての方への感謝を込めて書いたそうです。その歌を宏美が歌うとまさに「聖母たちのララバイ」のごとく母性に包まれて心地よくゴロニャンしたくなります。
この映画の主題歌を歌うアーチストを選考する時期に大江さんのデモテープを聴いて、「もしもほかのどなたかに決まったとしても、自分のアルバムで歌わせてほしい」と伝えたら、その願いが届いて宏美さんが歌われることになったそうですが、まるでその歌は岩崎宏美さんのために書かれたかのごとく、フィットしておりました。
思いは、願いは届くのですね。
感動の再会でした。