BLOG ARCHIVE

山形のうたたび

8月25日 土曜の夜は山形県南陽市の南陽市中央花公園の広場で「YBCラジオスペシャル あかり絵 第13回 TRY!」イベントで野外コンサートを行いました。
8月26日 日曜は朝から山形放送の24時間TVとしてリナワールドでTV中継で歌わせて頂き、午後13時からは同じ場所で「歌唱王」山形予選会の審査員として16人の出場者から8人を選ぶという審査を小野澤と共にさせて頂きました。

25日の南陽市にある熊野神社は東北のお伊勢さんと呼ばれるほど由緒ある神社で、絵馬が風鈴になていて、沢山の風鈴の音色に癒されました。
お願いしたのは「どうぞこの地にご縁を結んで頂き、沢山の方に歌を聴いて頂けますようの・・・」と。
そして「せめて野外ライブの時間は雨はちょっと鎮まっていてください・・・」と。
白竜湖もある南陽市のその名の通り、そうは問屋が卸さない。野外ライブの最中に雨は一緒に歌うように降って降って降りまくりました。
たまに収まって、傘をたたんで落ち着いてきたと思いきや、「会いたい」になったらまたどひゃ~んと雨になり、急いで傘をさすそのお客様の慌てように
私も動揺してしまいまして、かなり久しぶりに歌を間違えました・・・・汗と涙
記憶に残る野外ライブとなりました。

翌、26日の24時間TV 山形も雨・・・。
野外ステージ2日間とも雨となりますと
「雨オンナでごめんなさい・・・」とつい口にする心境でした。
 すると女子アナウンサーさんが、「山形は大変な水不足でしたから、これは恵の雨なんです。沢田さんありがとうございます・・・」と。
もう、嬉しさと、しのびないのと、ありがたいのとで、
雨の中、かなり開き直りのハイテンションで頑張らせて頂きました。
歌唱王に出演された皆さんも、こよなく歌を愛して
その声質の良さは本当に感動しました。
全国大会に一人だけ出場できるとのことで、楽しみにしております。

ここでちょっと余談なんですが、昔近所の公園で屋台ラーメンをしていた方になんと20年ぶりくらいに再会しまして・・・。20年前その屋台にたまに行ってたんです。童顔で人なつこい店主と仲良くなって山形出身だから山形くんと呼んでいたのですが、
「あの屋台ラーメンによく来て頂いてんですが、覚えてますか」と声をかけられ、童顔な面影がそのままで
とてもとても嬉しい再会でした。
ほんの2分くらいしか話せなかったのですが、その短い時間に彼の壮絶な人生を聞き、お互いに目を潤ませながら、また絶対会いに来てね~と。
Oちゃん、負けないで頑張ってね。
また山形でのコンサートに会いに来てくださいますように・・・。