BLOG ARCHIVE

大阪芸術大学演奏会in高松

香川県の高松で大阪芸術大学演奏会がありまして、
またまた森川美穂さんとともに「Gift」を歌わせて頂きました。
現役の学生とプロの共演です。
大学で歌の講師をしている森川美穂さんいわく、
歌は最終的には感性だけれども、自分が今まで本能的に感性のままに歌ってきたことを理論として解釈してそれを言葉でも伝えて行かねばならない作業は本当に大変だと言っておりました。
私にはまったくもって無理です。
それでもプロから真剣にマンツーマンで教わることができるというのは、こんなに素晴らしいことはないはずです。
パーカッションのカルロス菅野さんや、サックスのマルタさんや、有名なるプレイヤーも講師として教えていらっしゃるそうです。

未来の音楽家たちがちゃんと音楽でごはんを食べて行けるかという心配もあるかもしれませんが、
やりたいと思うことを若いうちに精一杯やらせてもらえるのは恵まれていることだなと思います。