BLOG ARCHIVE

南部美人

8日は岩手県二戸で岩手日報主催のコンサートがありました。
二戸の湧き水でこしらえた「南部美人」という大吟醸は今や国境を越えて大人気のお酒なのだそうです。
酒ブーム火付け役にも大いに活躍されたオーナーの熱い志に胸打たれながらすっかりほろ酔いの打ち上げとなりました。

二戸は私が産声をあげた荒屋新町から車で30分くらいの場所ということで、母のすぐ下の弟である叔父夫婦と、いぜん安代町でコンサートをやらせて頂いた商工会の方など安代からもたくさん応援に駆けつけて頂ました。
ふるさとパワーってすごいな~。
本当にありがたいです。

第一部でコンサートをされたあさみちゆきさんという歌手の方の社長さんがなんと
私が最初に所属していたレコード会社で、大変お世話になった方で十数年ぶりの再会となりました。
不思議なもので、月日の流れをわすれるほどに楽しかったころのシーンがふと思い出され、感謝の思いでいっぱいになりました。
人生って、いろんなことがあればあるほど
感謝の気持ちは深まるものなんですね。
そんな再会に心から感謝です。
作詞家の故阿久悠先生が最後に手がけたというほど力作揃いの歌を披露されたあさみちゆきさんは井の頭公園の路上パフォーマンスから火がついて平成の藤圭子と呼ばれるほどの実力派ですが、少女のようなあどけなさもまた魅力の可愛らしい人でした。

さ~~次はいよいよサンプラです!
てんぷらじゃなくってよ~~。