BLOG ARCHIVE

南会津町ありがとう夢大使

南会津うさぎの森の山村道場で、ありがとう夢大使の委嘱状を湯田南会津町長から授与してはじまったのライブは秋の夜長にぴったりな空間でした。今回のふくしまはふくしまを駆け巡る旅となりました。飯舘村で行なわれた飯舘中学校特別授業では、中学3年生二クラスの生徒さんたちに「いのちの尊さ」をテーマに「Gift」と「会いたい」についてお話させて頂きました。給食までクラスでご馳走になって参りました。プルコギがかなり辛口だったのには驚きました。地元放送局の取材カメラがずっと撮影をしていたにもかかわらず、中学生たちは自然体であっぱれでした。11月30日にまた飯舘中学校体育館でコンサートをするのですが、なんだかとてもわくわくしています。福島市内にあるパセオ通り商店街主催のイルミネーション点灯式も翌日12月1日に行なわれる予定です。「光のしずく大使」にも任命して頂きまして、「ありがとう夢大使」と2枚の名刺を持っている私です。12月6日には郡山の富や蔵でライブをするので、まさに福島ウブスナの神様に感謝な思いです。南会津うさぎの森のコテージに宿泊したのですが、部屋にカメムシが沢山いて、小野澤は虫関係がかなり苦手なので、ギターのハヤシさんがカメムシバスターで大活躍でした。カメムシが大量発生すると、その年は大雪になるのだそうです。
今週は京都からはじまり、箱根、福島と旅三昧な一週間でした