BLOG ARCHIVE

二十歳のころ

成人式でしたね・・・。
1990年生まれの人ですって・・・。
「会いたい」は1990年に生まれました。
今年は「会いたい」20周年です。
もう20年か・・・今年の振り袖はキラキラで、コサージュあり、金髪モリ上げと大いなる進化をしておりましたね。
温故知新の着物文化の本質が問われそうですが、
経済不況を蹴散らしてくれそうなパワーを感じました。

今宵はお酒解禁で飲み屋さんで成人式を謳歌しているかもしれません。
それでも真の大人になるために、
夢を見つけることからはじめてみませんか・・・。

私もこの成人式が大いなる人生のターニングポイントでありました。
内なる三蔵法師の声がいつまで遊んでおるんじゃ、早く家へ帰りなさいと・・・成人式の夜、私の頭をぎゅぎゅぎゅっと締め付けたのです。
(急性二日酔いじゃ~ありませんわよ)
あいたたた・・・とばかりに一人先に帰宅し、
「おかえり・・・」って、せっかく晴れ着を買ってくれた親に、ろくに感謝もできていない自分がおりました・・・。
「ありがとう・・」も言えない娘を哀しく想ったことでしょう。
買ってくれて当たり前・・・って想っていたのかもしれません・・・本当にバカ娘丸出しでした。
今想い出してみても恥ずかしい限りですが、
この日の夜、たった20年ではありますが、人生を振り返ってみました。
まず10代を反省しないと先へ進めないと想いました。いろんな事がこみ上げてたった20年でもあまりに傷つきすぎており、驚くほど涙がこみ上げてきました。
ノートに数十頁想いを綴り、ひとりしきり泣いたら、すーっと頭痛が消えていたのです。
この二十歳の涙こそがそれまでの悲しみの浄化だったのです。
怒り、悔しさ、哀しみ、そんなネガティブがことだまをノートに吐き捨てたら、心が軽くなり、光さえも入ってきました。
そして今度はノートに思いっきりポジティブなことだまがあふれていました。
「夢を見つけることからはじめよう」
「天職に転職しよう」
「見聞を広げるために一週間に7人の人に出会おう」
「有言実行・・・一生懸命・・・無我夢中・・・一期一会・・七転び八起き・・・」

成人式のあの涙・・・あの日に掲げた夢を見つけ、今夢の真っ直中を歩んでおります。
これからもずっと・・・。