BLOG ARCHIVE

九州ツアー

小倉、福岡、佐世保、熊本、久留米、宮崎、鹿児島、長崎そして最後は大阪というほぼ九州ツアーに2週間の歌の旅から帰って参りました。

Akkoさんのご主人がKiss you いいね~って、九州のことを「Kiss you」と響きが似ているという、かわいらしいジョークを言っていたと、AkkoさんはMCでお話されておりました。

ただいま~って、気分で堪能されていたのは
鹿児島出身、薩摩おごじょの辛島美登里さん。
鹿児島ではメンバーみんなで黒豚しゃぶしゃぶ鍋を美登里さんにご馳走になってしまいました。
美登里さんはこの旅でのスィーツ部長で、打ち上げのあとの甘味処は別腹とばかりにスタイリストの樹里ちゃん、Akkoさんのヘアメイクで、マトリョーシカに似ているからついたあだ名のまとちゃんと、バイオリンの伊勢ちゃん、そして唯一男子のパーカッション長岡氏というメンバーで、かなり甘いものを召し上がっておられました。

差し入れも多々ございまして、本当に身も心も膨らむばかりの美味しいもの三昧ツアーと言っても過言ではございません。

顔の大きさほどある佐世保バーガー。
酔い上げて鼻をつまみながらもうまか熊本ラーメン。
リバーサイドホテルで姉と食べた宮崎ステーキ。
熊本ではタイピーエンというはるさめちゃんぽんも美味しかったです。

長崎おくんち祭りとコンサートに引っかけて、父は同窓会までやりに長崎までやってきましたが、70代のメンバーが集まっているにも関わらず、みな少年少女な気分になってしまうのが、さすが同窓会。
なんだか胸がキュンとなりました。

また体調管理は7時間もかけたバス移動もあったりで、腰痛がピークになり、カイロプラティックは3度も受けました。それぞれ全く施術の方法も値段も違うのが整骨なんですね。新鮮でした。

これほど続いた長旅ははじめてでしたが、
にもかかわらず、小林明子さん、辛島美登里さんは本当に究極の大人な歌姫ですからメンバー・スタッフみんなに優しくて・・・もちろん沢田にもやさしくて・・・あっという間の九州ツアーだったように想います。
楽し過ぎるのも罪ってもんで・・・・毎回コンサートも打ち上げも張り切り過ぎて、胃炎と腰痛と夫に叱られる日々でした。

心配していたAkkoさんのつま先の骨折もかなり回復して、九州ではAkkoさんも打ち上げに率先して参加して下さるようになり、Akkoさんいわく、四国と名古屋は寂しかったわ~~と、振り返ってみてもかなり元気になったのだな・・と実感します。
人の治癒力は素晴らしいです。

20公演が終わり、残すのは神奈川県民ホールと中野サンプラザです。
私にとっては夢のような贅沢な時間でした。
この歌姫ものがたりコンサートがまた、アンコールされることを心から祈っております。

さ、あと二公演 全身全霊でがんばります。