BLOG ARCHIVE

中越地震復興祈願ライブ

2004年10月23日5時57分に起きた中越地震から3年目。
その復興祈願チャリティーコンサートを長岡の地で行いました。
地元の心強いリーダーが実行委員を発足してのチャリティーディナーショーでは、前回に引き続き北陸学園の生徒の方が「空を見上げてごらん」を手話で参加してくれました。中越地震のドキュメンタリーの映像と美しい手話で披露したこの歌に
涙したみなさんの想いが、まさに復興祈願だと思います。
山越村の住民を全員緊急避難させて、
未だに仮設住宅に住まわれていながら、
村長から国会議員になられた長嶋議員にもお越し頂きまして、復興祈願ライブの重みを実感いたしました。
この3年でここまで繋がってこられたんだな・・・。
人間力を感じる地元の熱きリーダー達の迅速なる結束のたまものでした。
歌で結んだこの絆をこれからも大切に育んで行けたらと心から思います。

23日は長岡リリックホールにて、
加山雄三さん、らんねんさんとチャリティーコンサートに参加いたしました。
アンコールで加山雄三さんが歌われた
「MY WAY」を下手そでで聴いているうちに涙が怒濤のごとく溢れでて、もう止められないまま最後の曲「サライ」を歌うためにステージに再び上がったのですが、
ず~~~っと、涙が流れっぱなしで大変なことになっていました。
琴線にばこっと当たって、涙腺がプチっと切れてしまった感じでした。
その日は北陸学園へ表敬訪問させて頂いたり、インストアミニライブをさせて頂いたりと、ライブ三昧な一日だったのですが、なぜか本当にスカッとさわやかで
これぞ中越復興祈願への祈祷ライブだなとしみじみ思うのでした。
「ご縁」に心から感謝申し上げます。