BLOG ARCHIVE

中西保志さんとジョイント

栃木県の岩舟で久しぶりに中西保志さんとジョイントコンサートがありました。
私は前日往復10時間の出石日帰りコンサートだったのですが、中西さんはもっと大変だったそうです。札幌千歳空港は大雪のため欠航なり、キャンセル待ちが700人ということで、これはいちかばちかの賭で、旭川へと向かったそうです。電車で旭川へ行くのも3時間くらいかかるそうで、最終便に間に合うかどうかの瀬戸際だったそうです。なんとか旭川から飛行機に乗れて無事帰宅したのはもう12時近かったということですから、ほぼ同じタイミングで我々は移動をしていたということになりました。そんなハプニングも気が合ってか、コンサートもとても気の合う二人でした(笑)
と、いうかお互いにそういう年齢になったのかなという感じです。もちつもたれつな掛け合いの中、大人のコンサートという空気も漂い、これまたデュエットが心地よかったです。ちなみに岩舟は小野小町が育ったところだそうで、歌姫 小野小町にあやかってまたぜひぜひ伺いたいです。中西保志さんは「スタンダーズ」というカヴァーアルバムを3枚つくられておりまして、私の今回の「歌姫ものがたり」もカヴァーなんですが、はじめてのお客様にも親しみやすいコンサートになったと思います。
帰りの新幹線では、政治に詳しい中西さんから政治講座をうけてとても勉強になる、一石二鳥な一日となりました。その新幹線では偶然にも由紀さおりさん姉妹ご一行様と同じ車両となり、「由紀さ~ん、ご無沙汰しております~」と缶ビール一杯で気が大きくなっているタイミングで声をかけてしまいました。それでも由紀さんは赤ら顔の沢田にやさしく応えてくださいました・・由紀せんぱい~うれじ~です(涙)