BLOG ARCHIVE

一期一会の旅

岩手、金沢、八戸と行って参りました。
安比高原はまさに生まれ故郷なんですが、ミキプルーンのイベントでライブをさせて頂きました。
ゴンドラでてっぺんまで登り、その頂上から見渡す風景は岩手山など360度絶景でした。

久しぶりに降りた小松空港は雨の日曜日。
障害者フェスティバルが行なわれている会場にて、
北陸放送の公開生ライブでした。
ちゃんと打ち合わせもしておきながら、生放送だったということを自覚したのは終了してからでした。
怖っ! 
生放送に弱い私は自覚してなかったから良かったのかもしれません。
手話の方やスクリーンに言葉や歌詞を書き込む方など障害者のためのイベントでした。
それもまた感動でした。

青森県八戸はNHKの旅番組の撮影で3泊してきました。南部せんべいをたずねる旅でした。
朝市には5時起きして向かいましたが、6時にはもう人がたくさんでお祭りのようでした。
高齢者の方がとてもお元気で、笑顔が素敵でした。
朝のチカラはものすごいです。
りんご園の作業の合間にお邪魔して頂いた、せんべいおこわももっちりもちもちでいいあんばいでした。
せんべいの天ぷら、せんべい汁ととてもバリエーション豊かで、それぞれが主張しすぎず、だからこそ永く愛されてきた秘訣なのかなと思うほど、南部せんべいは八戸や三戸のお人柄があふれていたように思います。
放送は10月17日にNHK-bsで放送されるそうです。教育tvなど5回くらい放送されるそうです。
ぜひぜひご覧になっていただけますれば幸いです。