BLOG ARCHIVE

ラッキィ池田さんのよさこい

8月の最終土曜日曜に行われた原宿表参道スーパーよさこい祭りで、表参道元氣連にラッキィ池田さんがよさこい踊りの振り付けをしました。
元氣連のリーダーで原宿のボス的存在の合唱の先生からのご招待でラッキィさんご夫妻を交えての打ち上げをさせて頂きました。
ラッキィさんをご紹介しただけなんですが・・・・汗

ラッキィさんの振り付けは5歳から70歳までの老若男女達を一丸とさせてしまいました。
毎年全国から参加するよさこい踊りは、高知の団体がほぼ10位までを独占するほど、踊りの祭典に挑む姿勢はオリンピックなみのアスリートです。
その中で原宿元氣連のモットーは、みんなが踊りたくなるような楽しい踊り。
そんな思いに賛同して、振り付けを引き受けて下さったラッキィ池田さんの舞いはとても独創的で廻りの人々が本当に思わずカラダが動いてしまうほどでした。

勝つための踊りならそれなりに練習からコーチから人選から厳しく行わなければなりません。
5歳から70歳までのメンバーですから背格好もバラバラだと踊るためのストロークも変わります。まして練習は週に一度で勝てるわけがありません・・・。
それでもみんなが笑顔で足並みをそろえて楽しめる振り付けを歓んで創ってくださったことにプロの大きさを感じました。

労いの言葉とお酒を酌み交わしながら、先生のお孫さんが水泳でオリンピック強化選手に選ばれたということで、2012年のロンドンオリンピックに向けて応援歌をつくろうということになり、せっかくなら世界中から応援に駆けつけた人達みんなで歌って踊れるような応援歌舞いにしたいねと夢は広がり、まずはネーミングからと・・・。
瀬戸大也(ダイヤ)くんにあやかって、祖母の先生は瀬戸エメラルド。私はルビーさわだ。ラッキィさんはラッキーサファイア。奥様はムーンストーンえり。
そしてパールおのざわ。5レンジャー・・・・すっかり酔いあがってました。

とりあえずロンドンへ応援に行こうということと、応援歌と振り付けをつくってしまおうということがお酒の力で決まったわけです。 
しかし、ダイヤくんはまだ高校1年生でありながらすでにオリンピック強化選手で、期待の星です。
彼はまさしく勝つためのアスリートです。

楽しむための踊り、勝つためのアスリート・・・価値観はそれぞれです。
そのどちらも人生において最高のGiftですね。

昨日は高校生ミュージカルといい、ラッキィ池田さんといい、Giftな一日でした。
しあわせ。