BLOG ARCHIVE

メモリーズ・オブ・ユーコンサート

大阪ザ シンフォニーホールで「小林大作のメモリーズ・オブ・ユー 」の公開録音コンサートに出演させて頂きました。
伊東ゆかりさんと中西圭三さんと沢田知可子という組み合わせははじめての共演でした。
伊東ゆかりさんとのコラボレーションは
「あなたしか見えない」をご一緒して頂きましたが、女性としては低音の魅力溢れるゆかりさんの歌声に鳥肌が立ちました。
柔らかで、輪郭がくっきりと聴こえてくる声の倍音は、美しいクラリネットのような感じです。メロディーを崩さず、なめらかな旋律を描くような歌い方にもう心から脱帽でした。
中西圭三さんと伊東ゆかりさんの「Fly me to the moon」は高音が美しい圭三さんとゆかりさんのハーモニーがものすごく美しく、ゆかりさんのリードでどんどん音色がフィットしてゆく様は圧巻でした。
圭三さんと私のデュエットは「愛のセレブレーション」。これがちょっとしたアクシデントで当時までこの演奏をすることを確認していなかった小野澤 篤…「え⁉ オレだったの?」たまたまi pad にまとめておいた譜面をひっぱり出して急遽演奏となりましたが、「あっちゃん!やるやん」とばかりにホッとしました。圭三さんの十八番だけあって完璧!なんて一緒に自画自賛…三位一体で頑張りました!

歌い手としてはごく当たり前の事ではありますが、はじめて歌う歌をちゃんと暗譜することを暗黙の了解で伊東ゆかりさんとのコラボレーションで圭三さんも私も必死に覚えてきていたのがちょっと愉快でした。
ジャズナンバーの「Sing sing sing」に然り
二人で「やればできるやん!」と笑ってしまいました。4月からの中西圭三さんとのジョイントコンサートツアーに向けて、今回伊東ゆかりさんとご一緒させて頂いたことが大きな刺激になったのでした。
そして、この番組は毎年ペギー葉山さんを中心として36回も続いてきた公開録画コンサートで、昨年他界されたペギー葉山さんへの追悼を込めてステージに立たせて頂きました。
ABC放送 小林大作のメモリーズ・オブ・ユー
3月18日 と25日の日曜日 17:00~17:55に放送されますので、どうぞチェックして頂けますれば幸いです。