BLOG ARCHIVE

メガヒットカラオケBest100

11日に放映されたテレビ朝日のメガヒットカラオケBEST100で、
森山直太朗さんの「さくら」を歌い、優勝賞金50万円を頂戴してしまいました。カラオケ機械の採点は93点でした。
うれしい・・・・。
本当にちゃんと頂けるということで、せっかくだからスリランカへ行って秋沢淳子アナウンサーが中心となっているボランティアSputnik のガールズホームを訪問しに行こうって、航空チケットを申し込もうと思ったのですが、
残念なことにまたスリランカでテロが起きてしまい、今行くのは本当に危険なので取りやめになってしまいました。
なんか気持ちがすっきりしないです。平和なはずの心優しいスリランカがまた内戦勃発で、犠牲になるのは女性や子どもたちなんですよね。津波で多くの子どもたちが孤児になり、そのどさくさで女の子たちが虐待を受け、悲しい現実をなんとかしたいと、たくさんのNPO団体が必死にがんばっているのも現実なんですが、そのひとつであるSPUTNIKにぜひ、賛同したいと思い賞金の一部を寄付させて頂くことにしました。
私にとってのボランティアスピリッツは、まず秋沢さんの姿勢に共鳴したいと思うことからはじめようというものでした。
彼女が働きかけるガーナ、スリランカの子どもたちのためにまず学校をつくりたいというプロジェクトのチャリティーコンサートなどにも参加してきました。
一人では何もできないからこそ、仲間に入~れて・・・という感じで参加したのですが、みんなの思いや行動力が現実にガールズホームを設立させてしまい、本当に感動しました。
日本人プロジェクト凄いです。
これからもそのプロセスを応援していきたいと思います。
素敵なご褒美を頂戴しました。