BLOG ARCHIVE

フィンガー5

ラジオ番組 「AKIRAの学園天国」というフィンガー5のAKIRAさんの番組にゲスト出演させて戴きました。

70年代の小学生のスーパーヒーロー、あきら。
衝撃的なフィンガー5に魅了され、私は小学4年生でクラスメイトとともにフィンガー5を結成しました。
おこづかいを出し合ってレコードを買い、踊りをすぐに覚えてしまうセンスのいい仲間が踊りを伝授してくれました。担任の先生はサングラスをして学校に通っても笑って許してくださいました。そして何かと「会」を頻繁に開いてくださり、私達のフィンガー5の発表会の場となったのです。
それだけでは物足りずになった我らなんちゃってフィンガー5は「おはようこどもショー」だとか「カックラキン」だとか「こども歌合戦」なる番組のオーディンションを片っ端から受けることとなるわけです。
当時は全国の子供はみんなフィンガー5。
100組オーディションに来たら、その中の90組はフィンガー5の歌をうたいます。
90×5+親達・・・という会場は1000人以上となって、熱気に包まれておりました。
本当に楽しかった・・・。
そんな想い出をまさか当人のAKIRAさんに語らせてもらえるなんて・・・・人生って何が起こるか本当にわかりません。

untitled

ましてやフィンガー5のいろいろなエピソードも話してくださったり、踊りのレッスンも楽器の練習もものすごかったそうです。レコーディングでは哀しい歌を涙が出るまで歌うな・・と感受性を鍛えられたそうで、
今も涙は大切なバロメーターというのはまさしく同感でした。
音楽に対しての価値観などを語り合いながら、「今」のあきらさんがいかにPUREに音楽と向き合っているのか・・・まさかこんな話までできるなんて・・・・人生って、不思議なものですね by愛燦々

最後にAKIRAさんが今度カラオケで「会いたい」歌いますね・・なんてやさしいジョークもくださいまして、
すかさず私のおはこは「個人授業」です~っとかえしました。
想像するだけで贅沢なカラオケ大会です。

やんちゃな小学生の私が浮かばれてます。

沖縄、福井、鳥取の地域での放送ですがとても楽しい番組でございました。