BLOG ARCHIVE

トトロの井上あずみさん

ラジオ番組「あなたに会いたい」にとなりのトトロや天空の城ラピュタなどジブリ作品のテーマソングを歌われている井上あずみさんがゲスト出演してくださいました。今年はデビュー25周年ということで8月には10箇所ものコンサートがひかえておられるあずみさんが「出会いと旅立ちの歌」というカヴァーアルバムを発売されました。児童コーラスではおなじみの「ビリーブ」という歌や「千の風になって」「思い出がいっぱい」「涙そうそう」etcなど彼女が歌うと本当にアニメや風景が見えるような聡明さなアルバムでした。
25周年記念ということで唯一ジブリスタジオからお墨付きでアニメの原画と読み聞かせのコーナーなどジブリファン必見なコンサートになるとのことです。
私は天空の城ラピュタの「風にのって」が大好きなので、とても楽しみです。
デビューは先輩ですが、年齢はもちろん私が上ではあるのですが、同じ40代ということで意気投合して本当に和気藹々な番組になりました。
先だってあずみさんが宮崎監督にお会いしたときに、「監督私もう40代になってしまいました~」とついこぼしてしまったら、「何を言っているんだい。40代から50代は人生でたぶん一番楽しい時期だと想うよ。人間関係だってもう自分の意思でちゃんと選べるし、お金だってそこそこあって、こんな自由に羽ばたけるときなんだら、胸を張って生きなさいよ」と励まされたんだそうです。
R40 ばんざいです。
なんかと~~~~っても元気溌剌になりました。
宮崎監督に会いたい~~。
あずみちゃんのコンサート楽しみにしております。お邪魔します。