BLOG ARCHIVE

グリーンフラッシュ 初日の出

新年明けましておめでとうございます。
お正月はハワイ島のマウナケアで初日の出を迎えました。お正月旅行なんてはじめてかもしれません・・・。

そして生まれてはじめて初日の出のグリーンフラッシュを観ました。ほんの一瞬の光で、瞬きのタイミングを間違えたらもう観ることができない奇跡のような光。
そのグリーンフラッシュをしっかりこの目に焼き付けました。富士山よりも高いマウナケア(白い山)から見渡す初日の出は雲が海のようでもあり、島のようでもあり、地上よりも星と繋がっているようで、まるで天国でした。
ハワイ島でありながらマイナス15度の寒さで、5分も立っていると全身が痺れてきそうです。
それでも寒さよりも感動が勝って興奮して涙を流す人もいれば、恋人たちは毛布に一つにくるまっていたり、お一人様は「あ・・グリーンフラッシュを見逃してしまった・・・幸せはまだやってこないのか・・・」とため息をついていたり・・・。
歌手の沢田としては、ここは一つ歌っとくべしと
アメージンググレースでご来光をお迎えし、日本人としての祝い歌でもある「君が代」を一発かましてみました。
千代に八千代に栄光なれ・・・と祈りを込めて。

アロハ~なお正月はそれはそれはライトビールが似合います。
イカイカというハワイ伝統の魔除け、幸せのシンボルである亀のネックレス、コナ地区の唯一のオーガニックコーヒー、塩がかかっていないダイエットに最適なマカデミアナッツ、歩くだけでシェイプアップ効果があると言われているウォーキングシューズ・・・・女子力アップなお土産をトランクに詰め込んで、最後はアラモアナビーチでサンセットを見送りました。

ウェルカムシャワーを浴びたのはハワイのパワースポットと呼ばれる場所で、ヘイアウという地元ハワイアンの祈祷師が祈りを捧げる、沖縄でいうウタキのようでした。
きつねの嫁入りのようなお天気雨が粉雪のようにパラパラとやってきて・・・・・来い来い虹よ来い・・と念じたら、なななんと本当に虹が現れたのです。
同行した仲間の思いが叶った瞬間でした。

今回アテンドしてくれたハワイと日本を行ったり来たりという、かなり羨ましい仕事をしている友人は
「さすが、東の魔女ね~~」と、私のことを魔女呼ばわりしながら、「これは祈りというよりは、念だわよね・・・こわ~い。」
いいや、ハワイの神様がお金じゃ買えない奇跡の贈り物・・まさにGiftをくれたんだって、素直に信じています。
ヘイアウに行く前に、日本人がほとんど足を運ばないパールハーバー記念館へ足を運び、戦争の生々しい傷跡である、沈んだままの戦艦に平和と鎮魂の哀悼を送りました。
戦争がはじまったパールハーバーの恐ろしい大砲の音と地響きを感じながら、当時のネイティブハワイアンの祈祷師達は必死にこの場所で平和の祈りを捧げたのだろうと想像することができました。
沖縄と同じなんだ・・・・。
常夏の平穏な島をなぜ戦地に選んだのだろうと、人間の愚かさを感じることで、少しでも謙虚に生きられたらと想うのです。
そんな謙虚な想いもつかの間、また夜にはライトビア-が、私を魔女に変えてしまう・・・。
人は何故、パワースポットを求めるのでしょう。
初詣に何を祈るのでしょう・・・。
魂の成長を、人にやさしくなれる大きさを、心の平和を、許しを・・・・笑顔を健康を祈る新年。

今年も夫婦仲良く、みんな仲良くをモットーに、歌では魂の成長と心豊かなる感動を目指して邁進致します。

お休みは大切ですね・・。
ハワイに行って本当に良かった・・。
この感動を今年も歌でお伝えできるようにがんばります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。