BLOG ARCHIVE

クリスマスコンサート 2014

メリークリスマス!!

師走のコンサートはめいいっぱい頑張って参りました。いよいよ明後日の下関ビリーで歌収めとなります。
青森の藤崎町、京都の福知山。

長崎の時津でははじめて元クリスタルキングの田中昌之さんとクリスマスソングをデュエットさせて頂きました。
再び美しい雪国への旅は青森県むつから山形の庄内へと行って参りました。

一度は訪れてみたい恐山は冬の間は閉鎖されておりましたが、天守閣のように小高い山の上のグランドホテルから一望したむつの街並みと恐山はとても神々しい風景でした。
ディナーショーは爆弾低気圧による地吹雪にもかかわらず、皆さまお洒落をして足を運んでくださいました。本当にありがとうございました!

「おいしい庄内空港」という名の通り、庄内は「食」に力を入れております。
山形出身の奥田シェフ監修のレストラン「やきっじゃーの」では地産地消の食材にこだわったフレンチスタイルの焼肉を頂きました。

庄内町の響ホールは6年ぶりです。
前回同様に響ホールを支える地元有志の方々がボランティアで行政とタッグを組んで開催して下さいました。翌日は「ヴォイスアンサンブルコンテスト」が開催され、18組の地元アカペラコーラスグループによるコンテストが行われ、なんと審査員として参加しました。庄内町町長と地元の音楽指導の長谷部先生と小野澤と厳選による審査の元で優勝は東北大学のコーラスグループとなりました。

審査はとても難しさもありますが、審査しちゃうって、実は楽しい・・・。
おいしい庄内のご縁から後ろ髪引かれて、すぐさま羽田空港から鹿児島空港へ。
ここまで続くと、「働いているな~っ」て感じで自分に甘くなります。
毎回素晴らしいご縁の元で打ち上げてます。
鹿児島県志布志市志布志町志布志の志布志市文化会館主催のクリスマスコンサートは「しぶし」をどんだけ~言わせるの~~~!!

しぶしの3乗じゃ駄目なの??って提案もしましたが、お人柄の良い、穏やかな気質の役所のYさんが「いや~町が合併しまして、気が付けば志布志がいっぱいになってました~」と・・・和ませて頂きました。
いざ、福島へ。