BLOG ARCHIVE

よさこい祭り原宿元氣連

毎年恒例8月のこの時期に行なわれるよさこい祭り。
原宿少年少女合唱団の指揮をされている先生を中心に結成されている原宿元氣連のよさこい踊りを応援に行って参りました。
お祭りの由来はさまざまですが、由緒あるよさこい祭りのご奉納式は明治神宮で行なわれるそうです。

豊穣、雨乞い、地の浄化などお祭りは神様への感謝のあらわれとして舞や歌や作物、お酒と奉納されるわけですが、これほどに華やかなお祭りを目の当たりにして思うのは、やはり血が騒ぐという感動です。
おそろいのはっぴなどコスチュームに身をつつんだ踊り子たちは全国各地からその舞を競い、何よりもその晴れ舞台を満面の笑みと汗をエネルギーを全身全霊でのぞむわけですから、その素晴らしいエネルギーがびしびしと伝わってきます。
一緒に舞いたくなるほど血が騒ぐ原宿でした。