BLOG ARCHIVE

びわ湖周航の歌

滋賀県米原市の伊吹薬草の里文化センターでコンサートがありました。
なんとそこは、薬草温泉付きの施設だったのでした。
もっと早く知っておけば・・・なんて思っておりましたら、伊吹山百草湯「富貴美人」という100%生薬入浴剤を頂戴できまして・・・これでなんとかアレルギーを治せますように・・・まさに祈りを込めたコンサートとなりました。

untitled

今回は以前からご縁が続いております草津jcのOBの仲間と再会し、2次会は草津から京都へ移動して日本商工会議所青年部の全国大会でお世話になった実行委員の方にもお会いすることができました。
祇園の町は金曜だというのに静かな趣でした。
青年会議所や商工会議所、そしてPTA連盟も全国津々浦々にある由緒正しき組織ですが、地元を愛する精神がとても好きです。
地元を愛し、育て、守り、活性化させて行きたいという想いと行動力はあっぱれです。
そんなわけで、ぜひ明日のライブでは「びわ湖周航の歌」を歌ってほしいとリクエストを頂戴したのでした。
ご当地ソングと言われる歌は各地多々あれど、このびわ湖周航の歌は、加藤登紀子さんが大ヒットさせた名曲です。
ただ6番まであるので、今回は「伊吹」という地名が5番に入っているので、1,2,5番を会場のみなさんと合唱させて頂きました。みなさんちゃんと歌って下さいました・・・まさに歌セラピーの醍醐味でした。

草津から米原へ向かう道すがら彦根に近い、豊郷町というところにある作り酒蔵「金亀」にお邪魔しました。ここは古民家の町で、その中心となっているのがここ岡村酒造さんでした。
若きオーナー岡村さんとの出会いもまた夢広がる素敵なご縁でした。ぜひhpをのぞいて頂ければと思います。古民家再生プロジェクトのリーダーとしてもこれから益々活躍されることを願っております。
http://www.oumi-jizake.com/kinkame/index.htm

そんなわけでかなり濃厚な滋賀の旅となりました