BLOG ARCHIVE

しまなみ海道コンサート

JB本四高速設立5周年記念イベントでFM愛媛の公開録音ライブをしまなみ海道 来島サービスエリアの野外ステージで行って参りました。
地元発祥アーチストの友近890(やっくん)と今治のジャズバンドの演奏もあって盛り上がりました。

愛媛の今治と広島の鞆の浦を結ぶ、しまなみ海道の大橋から見る瀬戸内海に浮かぶ島々はまさしく絶景でした。
墨絵になりそうな幻想的な島々のグラデーションが小雨のせいもあってさらに神秘的でもありました。

このサービスエリアにはゆるキャラで全国一位になったわたるくんというキャラクターが存在します。

今治キャラクターはやきとり発祥の街というのもあり、ひよこで、世界的に有名なタオルの街でもあることで、タオル地の腹巻きをしており、瀬戸内海の造船が有名ということで船をかかえていました。
コンセプトがぎっしり詰まったそのひよこの名は今治生まれのバリーちゃんです。
なんだか日本中がゆるキャラでゆるゆるですね。
だよ~んとしてしまいますね・・・。
この私も・・・ゆるキャラですけど。

B級グルメの人気商品はじゃこ天ならずじゃこカツバーガーと焼き豚チャーシュウー玉子丼。
そのソースが売店で売れてました。
サービスエリアは今とっても熱いです!
楽しかった・・。

今治はジャズもさかんで毎年今治で行われるジャズフェスティバルは全国から学生やアマチュアやプロが一丸となっての祭典になるそうです。
今回ご紹介して頂いた今治ジャズの実行委員長である平尾さんの計らいで、素敵なジャズバーでその日放送されたBSーNHKの永遠のJーpops80’sをタイムリーでみさせてもらいました。

粋なバーでハイボールを飲みながら、「会いたい」のジャズバージョンを小原のジャズフェスティバルで歌ったのを想い出しました。なつかしい・・。

さて、しまなみ海道でのライブが終わって隣の島でもある伯方島へと移動しました。
伯方島は3度目の訪問です。
小径をはさんですぐ目の前に海が広がる旅館せとに
宿泊し、地元の有志のみなさんと再会を祝して宴会となり、翌日は医療介護施設「あすなろ」で2度目のコンサートとなりました。

それはそれは美しいロケーションで魅了してくれる「せと」旅館。ここへまた帰って来られますように・・とサイン色紙に込めた想いが3度叶いました。
今度はもっとゆっくりできたらなと想いながら、慌ただしく過ぎる時間の流れの速さと心地良い緊張感が歌の旅芸人の醍醐味なのかもしれません。

何と言っても人との出会いが、人の愛がここへまた
帰ってきたいと切に願いたくなるゆえんです。
今治も伯方島も最高でした。

伯方の塩らーめん というのもあるそうです