BLOG ARCHIVE

えぼし岩

FM岩手の公開収録クリスマスコンサートで盛岡へ行って参りました。
鈴木トオルさん、池田聡さん、TIAさん、と沢田の4アーチストが出演したコンサート。残念ながら今回はジョイントする曲はなかったのですが、鈴木トオルさんのリハーサルをこっそり聞かせて頂き、「シャニンオン」で涙があふれました。
デビュー前に女友達で行った軽井沢のシーンが出てきて、その時間旅行を楽しむことができました。素晴らしい歌声に鳥肌もいっぱいたちました。

いわて公会堂にすぐ前に櫻山神社というのがあって、その中にえぼし岩という2階建てくらいの大きさはある岩が祭られており、その岩は病気を治してくれるという不思議な岩です。その近辺に落ちている石でえぼし岩に似ているものをひとつ拾ってもってかえると病気から守ってくれるというのです。さっそく探してひとつ持って帰りました。すると・・・翌日奥沢小学校にてお会いした育代さん(霊能者)にこの石をお見せすると、この石に神様が宿っているのですね~と、さりげなくその石をなでるのです。うわ~~神様が宿った石、拾ってきちゃったもんね~~。
なんて無邪気に喜ぶ私でした。
育代さんいわく、「各地に呼ばれるその場所の音楽の神様があなたたちを呼んでいるんだよ。ごしんぎょうがはじまっているから、いろんなところでとにかく歌うことです。」
なんとありがたい・・・・合掌。

盛岡からの帰りの新幹線は池田聡さんと夫と3人で久しぶりに車内打ち上げとなり、とても楽しい2時間でした(笑)